Energize Akita with music!

「通町草市ライブ」に向けて

8月4日は、8月12日に行われる「通町草市ライブ」に向けての練習だった。今のところ、再開してから週1回のペースでの練習で、ライブも3回目となる。

今だコロナの先行きは見えて来ない。中央での感染者数は、日増しに増えており、全国各地にも広がりを見せており、新型コロナウイルスが白河の関を越えて、出羽国に襲来するのも時間の問題かもしれない。

間もなくお盆を迎えるわけだが、こうして古くからの日本の祭りや伝統行事が立て続けに中止になってしまうというのは、まるで戦争のようで恐ろしい気がする。

新型コロナウイルスが日本で発生したばかりのころは、新型コロナウイルスなんか、日本の高度技術があれば、簡単に封じ込めることができると思っていたが、どうもそうではないらしい。だからといって新生活様式の実践だとかWithコロナなんてことを簡単に受け入れて、本当にいいのだろうか。

東日本大震災の時は、頑張れば頑張るほど復興に向けての光がかすかに見えていたので、ガンガン音楽をやってこれたけど、コロナに関してはなんだかおかしい。どうやら、人前で演奏するという表現方法は、根本的に変えなければならないんじゃないかと危惧する。オンラインなんて言っちゃってるけど、オンラインは生のライブにはなれない。

でも、再開後2回のライブをやったけど、会場となったどちらのライブハウスのスタッフの方々も、思った以上に陽気で元気に頑張っていたので安心した。心強い。

日本の伝統行事のひとつであるお盆が近づいて来ました。8月12日(水)19時から19時30分に、お盆行事である「通町草市」の特設ステージ(通町セブンイレブン向かいの美容室駐車場)で、久々の野外ライブを行います。ザ・カウンセラーズらしく一生懸命演奏しますので、見にいらしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です